妄想見聞録

自転車乗ったり、ボードゲームしたり。欲求のまま生きた記録。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あの花からなつまちへ、R東京小諸200トライアル

あの花からなつまちへ、
ランドヌ東京小諸200kmトライアルに参加して来ました。

正式なブルべと違い、認定は有りませんが
池袋をスタートして秩父のあの花の聖地を巡り、矢弓沢林道、十石峠を越えて信州に入り小諸まで、
小諸でなつまちの舞台を巡り小諸城でゴール。
主催はランドヌール誌の田村編集長
と、お好きな人にはたまらないイベントのため速攻で申し込みましたw

異国情緒溢れるお宿に前泊して、翌朝は寝坊せず無事にスタート地点に。

スタート直後でいきなり迷ったりして(笑)
朝から迷子が多数発生しつつも、
無事に青梅街道にたどり着きました。

ここからは山伏峠までずーーっとまっすぐ。
登りの前にガッツリ時間稼いでおかないとね~、なんて思っていても容赦なく信号峠に引っかかり、
さらにはお腹が急降下、、、

いきなり朝マック休憩を挟んで、いつもの最後尾に。

いくら認定が無いとはいえ、遅れすぎては皆さんに心配をかけてしまいますし、
メインイベント(?)の懇親会には絶対間に合いたいので割と頑張って追走モードに。

PC1はクローズ10分前に到着、最速モードで補給とロックアイスを装備します。

青梅を越えれば最初の登り、山伏峠に入ります。
ここは何度も登った勝手知ったるコース、押し歩くポイントも完全にパターン化済ですw

登りは大した事ないのですが、峠の最中は補給が取れないので、
入り口の萬屋でボトルは満タンにしておくのが良いですね。

山伏峠はピークを越えて秩父までの下りが一番の難関とも言えます。
大型車が多く、路肩が狭いので慎重に。

時間の余裕がなかったのですが、ここだけは外せない、めんまとツーショット。

他の巡礼ポイントはスルーさせていただきました…。

PC2もクローズギリギリ、ここから先は補給ポイントが限られるので
食べ物、飲み物、多めにしてさっさとスタート。

二つ目の登りは志賀坂峠です、木陰の道をじっくりと登って下を見れば絶景。

トンネルを抜けるとそこはグンマー!

脳内で1/6の夢旅人をかき鳴らしながら

下って下って、PC3へは20分前に到着。
先ずはソフトクリームでレシートゲット、他にも食べようと思ったのですが売店内には相応しい食料が少なく、クッキーと饅頭で食いつなぐ感じ。

ここまでくると、他の参加者さんもキツそうにされている方がチラホラ。

思いの外、脚を削られていますがこの後がラスボス、十石峠です。

先日の茂木でご一緒したほっぷさんと一緒に、追加のペットボトルを補給してスタート。

まさに林道、と言った感じの道を進みますがほっぷさん曰く、まだまだ序の口との事。

一つ目の角を曲がったところで笑っちゃうような斜度がスタートw

下ってくるバイクが多いので、
斜行ライズドはちょっと難しい…
じっくり取り組みますが、いつまでたっても登りは登り。
いい加減キツくなったところで、押し歩きに移行。

何というか、押し歩きすら辛い斜度…。

居合わせたランドナーさんと一緒に三人で登山。

まだこの時点ではギリギリ時間間に合うと思っていたので必死に押し歩き、
乗れそうなところは乗って、舗装路なのに山サイの様相。

段々押し歩きすらキツくなってきて遅れ出す僕、寒気を感じたり、なんか調子悪い…。

ハチだかアブだかが周りに付きまとうのでゆっくり休む事もままならず、なんとか国道合流したと思えば
ピークはまだ先でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

十石峠さえ越えてしまえば後は気持ちの良い下りで佐久までだーーーっと一直線。

田んぼを飛び交うトンボに夕日が当たって綺麗でした。

下ったところの最終PCですでにタイムアウト、みんなでまったりツーリングモードの様相に。

懇親会の開始に間に合えは良いのですよ♪(´ε` )

小諸の聖地巡礼は全てスルー(泣)してゴールの小諸城までまっしぐらに。

結局最後尾で無事にゴール!

急いでホテルに自転車を置いて、駅前の居酒屋さんに駆け込むのでした。

懇親会では皆さんの自己紹介から
装備の話、それぞれの道中の話、話題は尽きずに大変楽しい会でした。

翌日はなつまち聖地巡礼ライドとして
小諸の街をゆるポタ。
(仔細はランドヌール誌、田村編集長のブログにて)

皆さんと別れた後に、単独で軽井沢まで。

軽井沢と言えば、

ここでしょう。

ら・くかこと古月堂。
他も場所も回りたかったのですが
時間切れ。

風がクーラーみたいに涼しげな軽井沢を、おやつの時間には離脱しました。

近いうちにまた行きたいなぁ。