FC2ブログ

妄想見聞録

自転車乗ったり、ボードゲームしたり。欲求のまま生きた記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤビツ峠~宮ヶ瀬ダム

フォトポタ日記さんでも度々登場する関東の自転車乗りなら避けては通れないタイムアタック上等なTHE・峠。
再来週のブルべのコースにも含まれているので、下見も兼ねて「ヤビツ峠」に行って来ました!

ルートラボはこちら

秦野駅まで輪行してそこからすぐに峠の入口、名古木(なこぎじゃなくてながぬきって読むんですね(^_^;))

最後のコンビニで準備を整えたら登板スタート!


っていきなりラスボス登場w
全員ヒーヒーで出鼻を挫かれて弱音モードにw
どうでしょう好きならわかるかな?讃岐うどんの名店山田屋さんの手前の激坂と並ぶ様な傾斜でした。

山田屋前は餌が目の前に有るから頑張れるけど、ヤビツは頂上に何もないのです、頑張れるわけが無い。
途中〃の寄れる休息所を寄れるだけよってジリジリと登って行きます。
ただ、最初の難所を越えてしまえば酷い傾斜は無く、絶景を楽しみながら登れる良コースでした。



誰もが最初は撮るであろう看板写真。



結局一時間半位かけて登りきり、そのまま裏ヤビツの下りに突入。

木陰を縫って川沿いをゆったりと下れるこれまた良コース、途中で車とすれ違うことが多かったのでスピードは控えめでまったりと。


下ったあとは先週も通った宮ヶ瀬湖畔を経由してブルべ中は余裕が無くて寄れなかった宮ヶ瀬ダムへ。

宮ヶ瀬ダムは観光放流が行われる程メジャーなダムです。デカイっす。
堤体上で記念撮影(愛車の。)。


そして念願のダムカードをゲット&ダムカレー!


僕は廃墟やらダムやらワンダースポットが大好物なのですが、ダムカードは平日配布が基本なので初のダムカード入手でした!

カレーでお腹を満たした後はデザートを食べに服部牧場へ。

ジェラートウマー!


食べる物食べたので橋本駅まで流して帰宅ったのでした。

距離:54.6㎞
獲得標高:966m
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/15 07:59 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)
初ヤビツお疲れ様でした(;^ω^)
かーなーり厳しかったけど楽しかったですね。
また折を見てチャレンジしに行きましょう!
[ 2012/10/15 18:51 ] [ 編集 ]
>チトセさん
お疲れ様でした〜。最初にラスボス持ってくるのって優しさなんですかね?厳しさなんですかね?
何にせよ良い峠だったので何かの折に挑戦して行きたいですね!
[ 2012/10/15 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。