妄想見聞録

自転車乗ったり、ボードゲームしたり。欲求のまま生きた記録。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四国に行って来ました!第一夜 尾道~しまなみ海道~大洲 しまなみ縦走

先週末から火曜まで、4日間の四国旅に行って来ました!

こうしてブログを書いているという事は、無事に帰ってこれたという事なのですが

まぁ、いつもの如く、電車も宿も予約せず
その場その場の行き当たりばったり旅でしたので、、、大変でした。

他人の参考になるかはわかりませんが(やっちゃいけない例としては○?)
記していきたいと思います。

当初想定していたルート

●前夜
しまなみ海道の玄関口の尾道へは新幹線で新尾道か
岡山まで新幹線、そこから普通列車で尾道の2パターンになるでしょうか。

東京からだと四時間はかかるので、一日でしまなみを超えて、その先まで行くには前日入りするのがベターだと思います。

もしくは寝台でも新幹線でも岡山まで前日に出ておいて、朝一岡山発も有りだと思います。

今回、金曜の仕事が早く上がれたので、都内に預けておいた自転車を受け取り、
東京駅で来た列車に乗って尾道まで、電車の中で今晩の宿を予約して、無事駅前のホテルに宿泊する事ができました。

夜中の12時に尾道着。

ここ何回か、ライド中に腸頸靭帯炎でリタイアしてばかりでしたので
とにかく念入りにストレッチして明日に備えます。

乗り換え待ち時間もストレッチ

そして朝、起きてからもストレッチをして眠い目をこすりながら渡し船に乗り込みます。

去年もそうだったのですが今回もしまなみ縦走の日程にちょうど当たっていて、スタンプラリーをしながらの
しまなみ旅となりました。

前回も今回も、年度末の仕事の谷にかこつけて勢いで来ちゃった僕を
しまなみさんは優しく迎えてくれます。

天気良し、風なし、気温心地良し。
最高のサイクリング日和です。

膝を気遣いながらもあっという間に
ラスボスこと来島海峡大橋へ、

前回は強風で手強かったこの橋も、今回は穏やかな風で気持ちよく渡ります。

ばりぃさんで盛り上がる今治にゴール!

完走賞で伯方の塩と今治タオルをいただきホクホクに。

しかし、今日の旅程ではまだ半分、これから明日の四国カルストに向けての
前哨基地まで行かなくてはなりません。

ところが、当初予定していたお宿が二件ともじゃらんで終わっていて
想定よりも幾分遠くの宿となってしまいました。

気持ちも凹むと、足もなかなか回らなくなってきます。

四国の西岸、海沿いの向かい風に負けぬよう、膝の負担も考えてじっくりと回していきます。

目に入ったたこ焼き屋さんに片っ端から寄って、補給&休足。

宿の有る大洲まで、まだまだ先は有りますが太陽は沈むのを待ってはくれません。

真っ暗闇のなか、ヒルクライム開始…。

気温も下がり。膝も痛みが出て来て、一気に追い込まれます。
そして、蛇行するコースをナビするガーミンさん…。

なんとか峠をやり過ごし、日付が変わった頃に宿に到着。

アイシング代わりに水風呂に足を突っ込んで、翌日の四国カルストヒルクライムに備えるのでした。