妄想見聞録

自転車乗ったり、ボードゲームしたり。欲求のまま生きた記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四国に行って来ました!第二夜 大洲~四国カルスト 天狗高原

四国旅、二日目は大洲から四国カルストまで。

前日の日付をまたぐナイトライドのダメージが尾を引き、朝もなかなか起きれずスロースタート。



昨日痛んだ膝は水風呂アイシングとインドメタシンのお陰か
痛みが引いていて一安心。
当初の想定ルートから外れてしまったので、ルート復帰するまでは途中途中でルート確認しながらのまったり走行。

しかし、朝からずーーーーっと登り。


ダムを越え




延々と続く山道






最初は斜度も穏やか、気温もいい具合でとてもイージーな気分で里山サイクリング。






お昼手前あたりからは道端に石灰が増えて来て
集落も何もなくなり、完全にソロ登山モードに。







この看板見てからが長いのなんのって…。







延々と何も無い道が続きます。
そして、気温が急に下がり始め、日も落ちたところで今日は山の上に泊まる事を決意。
一日中登りで気力体力ともにエンプティマークが点滅中で、この後のダウンヒルは危険と判断。

ところが、、、電波が全く入らず、宿の予約ができません。
(夕飯に確実にありつきたいので、お宿には早めに連絡しておきたい。)

車も人も通らず、心細さMAXのなか容赦なく続く登りで、かなり追い込まれます。






一瞬だけつながった電波を頼りに、電話で何とか予約完了。




なんとかお宿まで辿り着き、ゆったりと休む事ができました。





しかし、当初の予定からかなり遅れてしまい、この後の日程を練り直すことに。

三日目以降は輪行と混ぜてなんとか高松まで辿り着かないと。
スポンサーサイト
[ 2013/03/31 20:47 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

四国に行って来ました!第一夜 尾道~しまなみ海道~大洲 しまなみ縦走

先週末から火曜まで、4日間の四国旅に行って来ました!

こうしてブログを書いているという事は、無事に帰ってこれたという事なのですが

まぁ、いつもの如く、電車も宿も予約せず
その場その場の行き当たりばったり旅でしたので、、、大変でした。

他人の参考になるかはわかりませんが(やっちゃいけない例としては○?)
記していきたいと思います。


当初想定していたルート


●前夜
しまなみ海道の玄関口の尾道へは新幹線で新尾道か
岡山まで新幹線、そこから普通列車で尾道の2パターンになるでしょうか。

東京からだと四時間はかかるので、一日でしまなみを超えて、その先まで行くには前日入りするのがベターだと思います。

もしくは寝台でも新幹線でも岡山まで前日に出ておいて、朝一岡山発も有りだと思います。

今回、金曜の仕事が早く上がれたので、都内に預けておいた自転車を受け取り、
東京駅で来た列車に乗って尾道まで、電車の中で今晩の宿を予約して、無事駅前のホテルに宿泊する事ができました。

夜中の12時に尾道着。


ここ何回か、ライド中に腸頸靭帯炎でリタイアしてばかりでしたので
とにかく念入りにストレッチして明日に備えます。

乗り換え待ち時間もストレッチ


そして朝、起きてからもストレッチをして眠い目をこすりながら渡し船に乗り込みます。


去年もそうだったのですが今回もしまなみ縦走の日程にちょうど当たっていて、スタンプラリーをしながらの
しまなみ旅となりました。

前回も今回も、年度末の仕事の谷にかこつけて勢いで来ちゃった僕を
しまなみさんは優しく迎えてくれます。












天気良し、風なし、気温心地良し。
最高のサイクリング日和です。











膝を気遣いながらもあっという間に
ラスボスこと来島海峡大橋へ、



前回は強風で手強かったこの橋も、今回は穏やかな風で気持ちよく渡ります。



ばりぃさんで盛り上がる今治にゴール!



完走賞で伯方の塩と今治タオルをいただきホクホクに。

しかし、今日の旅程ではまだ半分、これから明日の四国カルストに向けての
前哨基地まで行かなくてはなりません。

ところが、当初予定していたお宿が二件ともじゃらんで終わっていて
想定よりも幾分遠くの宿となってしまいました。

気持ちも凹むと、足もなかなか回らなくなってきます。







四国の西岸、海沿いの向かい風に負けぬよう、膝の負担も考えてじっくりと回していきます。







目に入ったたこ焼き屋さんに片っ端から寄って、補給&休足。





宿の有る大洲まで、まだまだ先は有りますが太陽は沈むのを待ってはくれません。



真っ暗闇のなか、ヒルクライム開始…。




気温も下がり。膝も痛みが出て来て、一気に追い込まれます。
そして、蛇行するコースをナビするガーミンさん…。



なんとか峠をやり過ごし、日付が変わった頃に宿に到着。

アイシング代わりに水風呂に足を突っ込んで、翌日の四国カルストヒルクライムに備えるのでした。
[ 2013/03/27 21:46 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

しまなみ海道へ行ってきます

二年連続二回目のしまなみ海道へ
向かう途中の新幹線なうです。




去年味わった気持ち良さが忘れられなくて、そして一年たって成長した自分を感じたくて。



旅に出ます。切符は行きの分だけ、宿もその日のお昼に決める、気まま旅、膝が痛くなったら即終了ですが

果たしてどうなるとこやら。



その割に欲張りなルート、これでも四万十川を我慢したんです(笑)

それでは、いってきまーす!
[ 2013/03/22 21:20 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

東京エンデューロ参加してきました!

先日のブルべでご一緒させていただいた方とのご縁がありまして、
チームエンデューロに参加してきました。

funride presents TOKYOエンデューロ River Stage 2013

天気も良く、半袖短パンでも暑い位で絶好の自転車日和でした。
一晩明けて今日は身体中がダルいです(^_^;)

普段はマッタリツーリングやブルベなど、あまりスピードを気にした乗り方をしていなかったので
昨日は人生で一番前傾した日となりましたね。

二時間の部と四時間の部がありまして
我がチームはなんとダブルエントリー(!)
合計六時間のまさに耐久レースです。

装備は普段と特に変えず、アルテホイールにgp4000の25Cで参戦。
ブルべと違い、バック類を外したので車体が軽い軽いw

一周5kmをチームで何周できるかの勝負、ave30kn/hで一周10分、二周交代でこなして行く方針、
四人チームでしたので80分に一回の出番です、休息時間は充分にあるので「毎回出し切っちゃっていいのよ」作戦です。

スタート前


疾走中


先頭トレインが近付いてくる時の気配やら、溢れ出る脳内麻薬とスピード感やら
ツーリングとはまた違った楽しさでした。
思いっきり踏んでもいい環境って意外に貴重なのだと思います。

膝痛も出ずに完走出来て良かったなぁ~。
[ 2013/03/11 21:30 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

はじめてのデュラエース。(グリスを除く)

デュラデビューしました!!

とはいってもスプロケだけですが、それでも結構な勇気のいる買い物となりました。

DURA-ACE CS-7900 12-27T




まぁ、27Tのギアが欲しかっただけなのですが
なぜかアルテには12-27Tのラインナップが無く…。
105にするか、デュラにするかの二択、価格差はおよそ9000円。

さんざ悩みましたが結局デュラに、
まんまと乗せられてる感バリバリですね(^_^;)


こいつで伊豆を走破するのが今年の目標ですかねぇ。


現在のスペック
■フレーム:ALU/CARBON NIRONE 7 ALU CARBON
■フォーク:FN11 CARBON BLADES+1K KEVLAR WITH ALLOY STEERER 1-1/8”
■ヘッドセット:FSA ZS-4D 1-1/8”
■ブレーキ:SHIMANO ULTEGRA
■クランク:FSA GOSSAMER MEGAEXO 50/34T
■カセット:Shimano ULTEGRA CS-6700 12/25T 10SPDShimano DURA ACE CS-7900 12/27T 10SPD
■ホイール:Shimano WH-6700
■タイヤ:PRO3 RACE CONTINENTAL GP4000 25C
■ディレーラー:F/Shimano ULTEGRA34.9mm R/ Shimano ULTEGRA FD6700 RD6700
■シフター:Shimano ULTEGRA
■ハンドル:FSA HB-RD-305S/PSH, WING COMPACT
■ステム:FSA ST-OS-190LX : 70mm
■シートポスト : SP-968G CARBON 31.6X350mm
■サドル :Fizi:k ALIANTE DELTA
■ペダル : SHIMANO PD-A530
■ライト:CATEYE HL-EL540
■ライト:DOSUN A2
■リアライト:CATEYE TL-LD170
■リアライト:CATEYE TL-LD650
■フロントバック:ORTLIEB ULTIMATE CLASSIC
■サイクルコンピュータ:CATEYE VELO5
■GPS:GARMIN EDGE800
■チェーンオイル:ナスカルブ
[ 2013/03/08 18:47 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

BRM309 西東京200km しおかつお DNS

ブログのタイトルにこれだけ連続して
DNSやらDNFって並ぶのはどうなのだろう(笑)

年末からずーーっと楽しみにしていたAJ西東京のBRM309 しおかつおですが
膝の状態を考えてDNSとしました。

DNSメールの発信ボタンがなかなか押せずに一晩寝かせたりしましたが
どう考えてもリスクが高いと判断。
西伊豆で動けなくなったらエスケープしようがないですからね、仕方ないです。

参加される方は是非とも楽しんで下さい。最高に自転車日和になりそうですしね。
[ 2013/03/05 19:32 ] ブルべ | TB(0) | CM(2)

AJ俺 勝手にブルべ200 アタック小田原城 DNF

丁度ぽっかりと一日空いたので
AJ埼玉さんの200kコースを勝手に走って来ました!

このコースです。


来週のしおかつお200に向けて、リハビリ走のつもりで走りましたが、やはり膝が痛くなって途中DNF…。

フォームの問題も要因の一つのようです、膝が左右にブレてるのがわかりました。

今相模線から輪行帰宅中です。

来週DNSするか、ちょっと考えなくては(−_−;)
[ 2013/03/03 16:26 ] ブルべ | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。