FC2ブログ

妄想見聞録

自転車乗ったり、ボードゲームしたり。欲求のまま生きた記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年 スケジュール

さて、AJ会員登録も間もなく締切られ、
年明けからまたシーズンスタートになるんですね。

今年はおっかなびっくりのブルべ初参戦の年でした(というか、今年はロードバイクに乗り始めた年)

まーったくインドア派だったのに
距離は200キロながらよくぞあれだけの峠をこなしたものだと
自分でもビックリです。

何だかんだと調子に乗って
AJ会員にもなったことですし、来年は今年よりも長い距離に挑戦したいと思います。

すでにオダックスジャパンのHPでは来年のスケジュールが発表されており、皆さんどのブルべに参加するか検討中かと思います。

僕も昨日はExcelに日程を書き写しつつ、過去コースを眺めながら
無理なく、徐々に距離を伸ばすスケジュール
(あわよくばSRも狙う!)
を組んで見ました。

テーマは
「上半期中で距離を伸ばしながら600kmまで一通り参加してみる」
「AJ西東京のブルべは皆勤賞を狙う。」 (記念すべき初ブルベとして参加させていただき、しかも超楽しかったので!)
「連戦と山岳コースは避ける」
そして、


「日本一セーフティなサイクリストを目指す」

です。最後のが一番重要。


エントリー峠を越えられるかが問題ですが

先ずは年明け1月6日 逗子200 から

神奈川、千葉、西東京さんを中心に参加したいと思っています。

ご一緒した際にはよろしくお願いします。



AJ神奈川
AJ千葉
AJ西東京
スポンサーサイト
[ 2012/11/30 20:45 ] ブルべ | TB(0) | CM(0)

消費しきれないカロリーを摂取するライド。野田市 やよい食堂

本日のアマゾンさん。



ORTLIEBのサドルバッグ L


ブルべ参加者の中ではかなりメジャーなサドルバッグ。
容量の大きさと防水性能が頼もしく、
雨具、替えのタイヤ、着替えまで入ってしまう。
来年の400km以上の日を跨ぐブルべに向けて購入しました。


さて、本日は身内の自転車部で江戸川サイクリングロードを走って参りました。

葛西臨海公園駅から北に延びるフラットな道をただひたすら、千葉県野田市まで。

江戸サイ初めてだったのですが、非常~に走りやすい良い道でした!

多摩サイとは比べ物にならない程に、路面良し、道幅良し、混雑無し、障害物も有りません。



多少風は有りましたが雨も降らず、気温も下がり過ぎず、本当に良いサイクリング日和でした。

本日の目的地は

大盛り界、東の横綱 やよい食堂

ただ、大盛なのではなく味も良いとのことで途中の補給食も控えめにして
決戦に備えました。

本日の対戦相手は、、、




カツ丼(普通盛)!!




はやん vs カツ丼(しつこいようだけど普通盛)


蓋が閉まって無ぇという強烈な先制パンチで早くもやられ気味ですが






ファイッ!






いや、無理だからっ!


半分残して先輩に片付けて貰いました。


その先輩が頼んだメニューは




やよい丼(大盛)






核家族の一食分レベルの量です、おひつにオカズが載ってるみたいです(^_^;)

600円程度でこれだけの大盛飯が食べられるなんて
お好きな人には堪らないんじゃないかと思います。

食事も無事終わり、途中から膝が痛くてしょうがなかったので
復路ライドには参加せず最寄りの野田市駅から輪行で帰宅。

キッコーマンの工場があるので野田駅は醤油くさいなんて話を聞いていたのですが



確かに周りはキッコーマンの倉庫と工場ばかり(僕は工場好きでもあるので割と楽しい)

本当に醤油の香りのする駅でしたw
[ 2012/11/25 10:04 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

漫画で始まるロードバイク

じこまん面白いぃぃぃ。


自転車に乗るようになってからも、基本はインドア派なので漫画をよく読みます。

ただ、前はスポーツ漫画なんて全く読まなかったのが
今や自転車漫画を貪るように読む日々ですw

いろいろ読んだけどオススメなのはこんな感じです。

①自転車日記シリーズ



コスプレ漫画家の一本木蛮さんと、SF作家の高千穂遥さんの自転車エッセイ漫画。

どハマりしてる高千穂さんと、それなりの蛮さんの真っ当なリアクションのギャップが面白いっす。

ストイックなだけが自転車の楽しみではないんだなぁ、と


②くるくる自転車ライフ

BD-1を乗りこなす、こやまけいこさんとロード乗りの相方さんの
ゆるーい自転車生活日記。
自転車に乗る幸せ(&美味しいものを食べに行く幸せ)に溢れていて
読んでるこっちもほんわかします。

あと、漫画じゃないけれど僕が自転車乗り始めるきっかけになったのが

ロングライダース




この人たちの言う「ロング」は100キロ200キロじゃなくて、500キロを超えてくるような超ロングライドの記事ばかり。
かなりハードなブルべやツーリングのレポートなのですが(1000㎞超えとか…)
表紙の可愛いイラストが印象をマイルドに、自分でも出来ちゃうかもしれない
そんな勘違いをさせてくれる同人誌です。

どれも読んだあとは自転車に乗りたくてたまらない気持ちになります。
自転車に興味のあるけど買うか迷っている人は
読んだら絶対買っちゃうと思うので尚更オススメです(^_^)




しかし、じこまん面白いぃぃぃ。
[ 2012/11/20 07:46 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ハンズで自作、簡易フェンダー

シューズカバーに続き、簡易フェンダーも自作してみました。

今年は幸いな事に晴れのブルべしか体験しませんでしたが
いつ、どんな天気になるかわからないですからねぇ。
できる準備はしておきたいと思います。

自作するに当たっては、
軽い、折りたたみ可能、低予算、を念頭にハンズで素材を探して以下のようになりました。

材料:
・スポンジ(サンペルカ L‐1400 灰 5×500×500) 1枚、ハンズで購入。
どこでもケージホルダー1個、Amazonで購入
・マジックテープバンド 1本、ダイソーで購入



まずは適当な長さ、幅に切りまして、
リアはバンドの通し穴を開けます。
フロントはどこでもケージのナットに合わせて穴を開け、バンドで固定した時にシフトワイヤーと干渉しないように
幅を狭める箇所を切り落として加工作業は完了です。

装着。


装着(フロント)


スポンジなので軽く、二つ折りにしても大丈夫そう。

走った時のバタつきを抑えるためにもうひと加工必要ですね。
紐を張るか、針金か。
実走試験をしたらまたアップしたいと思います。
[ 2012/11/18 01:48 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ワークマンで自作シューズカバー

前回ちょろっと書いたシューズカバー自作、やって見ました。
実走はまだですが、結構良さそうです。

まずはワークマンでネオプレーン靴下を購入。
LLサイズ1200円。

シューズの上から履いて、縫い目を避けてクリート部分に穴を開けます。




以上。




なかなかいい感じじゃない⁈
[ 2012/11/05 23:08 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)

サイクルモード

サイクルモード行ってきたー!

ショップで招待券をいただいたこともありまして、折角なので行ってきました。



まだ二台目を買う気は有りませんが(^^;;
アクセサリー関連を実物見ながら吟味できるのはいいっすね。
あと、ウェア関連も試着し放題で嬉しい限り。

ちょろっと写真撮ってきたのでレポって行きたいと思います。

・ビアンキ




オルトレ推しの展示スペース、試乗車が人気で整理券配布一時中止になってました…。
特筆すべきなのは、受付のメガネかけたおねーさんが超可愛いかったこと( ̄▽ ̄)
日曜行く人は是非ビアンキに行くと良いっすな。

・MAKINO CYCLE FACTORY


カーボンフレームに京友禅和柄デカール(金箔)。



スチールフレームに試乗もしました。
これがクロモリの乗り心地かぁ~。
しかし、試乗コースが渋滞過ぎてもっとガッツリ乗りたかったなぁ。



・ケルビム


カッコいい。カタログもカッコいい。



・グラフィック社さんではシクロツーリストVol.8

編集長の愛車&娘さん用のプチケルビム(!!!)



自転車人シクロツーリストVol.8 誌はレース志向の無いロード乗りにも楽しめると思います。

STRIDA
三角かっこいいわー、街乗り用に欲しい!


・チームキープレフト
弱虫ペダルサコッシュ売り切れっぽ。


でも一番熱心に話を伺ったのはカジメイクさんのサイクルレインスーツ
でしたー。

来年は300km以上のブルべにも出たいし、雨対策を充実させたいっす。

[ 2012/11/04 01:21 ] 自転車 | TB(0) | CM(0)

ツールド東京湾!東京湾一周の旅【準備編】

自転車で東京湾一周

フェリーで海を渡ればできちゃうんです。
東京駅から横浜を経て横須賀まで、
東京湾フェリーで千葉に渡り房総半島を、
木更津、幕張、ディズニーランドと巡って東京駅に戻ってくる。
一周200km、平坦かつ海沿いなので迷いにくい。

七月に一回実行したのですがその時は14時間以上かかりました。

二回のブルべを経た今だったらもう少し余裕を持って楽しめるかもしれない。
そして今シーズンのロングライド納めのつもりで近々実行しようと計画しています。



http://bit.ly/X2VUaq

さて、今回のライドの準備はとくにブルべと変わらないのですが
近頃めっきり寒くなってきたので防寒をどうするかが課題です。

手始めにヒートテックタイツとネックウォーマーを準備して、
ウィンターグローブとプロミラン手袋も用意して、


シューズカバーをどうするか。


SPD用のカバーってどれがいいんですかねぇ?
そもそも高くて買うのに抵抗が…。
ネオプレーン靴下で自作されている方もいるようで、ちょっと試してみようと思っています。
[ 2012/11/01 20:25 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。